ゲームをあまり楽しく遊べていないというお話

どうも、もくばです。

ここ一週間で変わったことと言えば禁煙を始めてから変な咳が止まったことぐらいですかね。

もうちょい肺の機能が戻ってバイト終わりの疲れ具合がマシになるかなとかも思ってたんですが残念ながらそこはあまり変化なし。まあいいや。

 

一回目の投稿からだいぶ時間が経ってしまいましたね。

というのも最近あまりシャドウバース、白猫テニスなどを楽しんでプレイ出来ていないというのがあります。

それがなぜなんだろうというのが今回の主な内容となります。

 

・ログインが義務化、やらなくちゃいけないことになってる。

これが主な原因なんじゃないかなと思っています。

大体のソシャゲってログインボーナスとかデイリーミッションなるものがあるじゃないですか。

一定の時間ゲームを遊んだらゲーム内通貨が貰えたりログインしただけで報酬が貰えるっていうアレです。

最近、デイリーミッションをやるためにそれらのゲームを起動してるんですよ。

 

小学生の頃ってゲームボーイなりDSなりゲームキューブとかだったりを別にログボがある訳でもないのに毎日起動してアホみたいに遊んでたじゃないですか。その感覚がないんですよね。

 

ゲーム内通貨欲しさにゲームをプレイするのってその本質はバイトと変わらないと思ってるんですよ。

要はバイトって会社から別にやりたくないことをこの日その時間にそこに行って言うこと聞いてくれたら給料あげるよってことでみんな働いてますよね。

今、ボクがゲームでやってるのも同じで別にやりたくないこと(今のシャドウバース)をこの日そこに行く(ログインして)、言うこと(運営が提示したミッション)してくれたらゲーム内通貨あげるよってことなんですよ。

そりゃ楽しめるわけないですよね。だって目的がゲームをやることじゃなくてCygamesに言われたことをやることになってますから。

 

それに付随して最近全然頭が回んなくてmpは底を尽き、レートは下がり続けている一方で、その理由は楽しめているかどうかとまた別のところにもあるんじゃないかなと言うのを考えているので次はそういった記事を書くと思います。

多分。

色々思い当たる節はあるんですよ。マルチタスクだったり、単純に飽きであったり。まあ後者に関してはレートが下がるからやる気が下がるのかやる気が下がっているからレートが下がっているのかみたいな、卵が先か鶏が先かみたいな話になってややこしいので、その辺はもう少し自分の中で考えがまとまったら書こうかなと。それではまた。